発病して12年目です ハッハー

発病して干支が一回りしました。ハハハ

 

現状です。

長年お世話になった新宿のTクリニックを離れ、今は別の病院に通っています。転院した経緯は…まあいろいろありまして。(障害年金3級を受給しているあたりでご察し下さい)

HbA1cは未だに7〜8をウロウロしています。インスリンはラピッドとトレシーバ、リブレセンサーを使っております。

実は今の主治医の専門は糖尿病ではないのですが古くからの知人なのです。結構特殊な状況で受診している状態なので、最初こそはビビリ倒してましたが、最近はかなり慣れてきました。主治医は元々頭のいい人だと知っていましたが、大体糖尿病の診察ってHbA1cの結果みて生活習慣気をつけてねー+食事記録または運動療法を勧めるぐらいしか印象にないのですが、友人はそこにプラスして結果が悪かった時にどうなるか、どうやって悪くなっていくかを脅さないように丁寧に説明したり、また私が出来ている中で効果があるものを見つけてそこから提案してくれたりして、『優秀だ優秀だと思ってたけど、本当にすごく優秀なんだ』と感動しました。

ダイエットと一緒で無理しても続けられなければ意味がないので、出来ることからコツコツやってHbA1cを下げていけたらいいなと思う12年めの冬なのでした。