真夜中のベーサル

そのオフ会に出た時に、杉本先生が「夜のインスリンが合ってるかどうか調べるのは簡単、夜寝る前に測った値と朝起きた時の値が一緒なら夜のベーサル(基礎)は合ってる。昼のインスリンが合ってるか試すには、ちょっと大変だけどお昼を抜いて5回ぐらい調べてみてその値が合ってれば昼のインスリンは足りてる」と言っていて、常々己のベーサル(基礎)が合っていない*1のではないかと疑問に思っていたのですぐにパクッと飛びつきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<第1日目>
レベミル 19:00
眠前  89
朝  303(!)
−−−
なんじゃこりゃ!という結果に。最近朝普通に200超えしてたけど、これはちょっとダメでしょ。twitterで呟いた(=嘆いた)ところ、寝る前に食べ物に犯人がいるのでは?と。夕飯はお刺身で、思い当たる犯人はチョコレートぐらいか…。また夜中に低血糖起こしてるかもと。それもありうるので、明日はチョコ抜きで寝る事にする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<第2日目>
レベミル 20:00
眠前  266 (+ラピッド3単位)
夜中 53 (低血糖ブドウ糖3g+クラッカー×2枚)
夜中 64 (低血糖ブドウ糖3g)
朝 130
−−−
寝る前が高かったので1単位=−50、150減らすつもりで3単位追加。

1:05頃、全身汗まみれで起床。測ってみたら53、間違いなく低血糖です。レベミルのピークはまだなのでブドウ糖だけでなくクラッカーを2枚程補食。また睡眠。

3:30頃、また汗かいて起床。迷う事なく測定、64、低血糖です。クラッカー2枚じゃ足りなかったか。とりあえずこれ以上は下がらないはずなので、ブドウ糖のみでクラッカーは取らずにまた寝ようとするけど、なかなか寝付けない。

そして7:30頃、いつもよりやや遅めに起床。そして130。うーん。

単位を減らすべきなのか、打つタイミングをズラして寝る前(23:00 頃)とお昼にするべきなのか。

今日は眠前に測って、高かったらそのまま、低かったら補食して寝よう。それで朝起きて100代なら基礎を減らしてみよう。

そして次回に続く。

*1:そもそも誰も合わせてない気が…。入院時の先生は合わせる途中っぽかったし、主治医は合ってることにしてた気がする。