そして皮膚科へ

昔から足にタコだの魚の目だのが出来やすかったり、かかとが1年中ガビガビしてます。内科で血圧測定器の前に「糖尿病のフットケア」に関するポスターが貼ってあるので、このまま放置してていいのかなーと思いながらいつも血圧を測ってました。が、左足の中心部のタコが結構大きくなってきてしまい、鈍くだけど痛かったりもしたので覚悟を決めて皮膚科の門を叩くことにしました。こないだBBクリームで顔が荒れた時に行ったのとは別のとこです。(もうあのオヤジには頼まん!)

都心の繁華街にある割にはクラシカルな作りの小さな皮膚科で、先生は女性です。初診といえばアンケートなのでサクサク記入。病気の欄に「1型糖尿病」、患部に「足」と書いたせいか、初対面の先生は『糖尿病でフットケア!!』とやたらとハッスル気味だったのですが、ただのタコとカカトのがびがびなのでなんか申し訳ない感じ。ちょうど今日は猛烈な強風の日だったのでタコの方の処置だけして、カカトの方は次回にしましょうということになりました。厚くなった皮を削ってもらい液体窒素で患部をつつかれて終了。

これからしばらくはこちらの皮膚科にお世話になりそうです。
なんだか面倒臭いにゃー。