定期検診

今日は貧乏揺りの激しいA先生は出張で不在のため臨時に別の先生。どうも臨時の先生はかなり丁寧に診療しているようで、たっぷり2時間程待たされました。事前に血糖値を測るのですが、珍しく76と低め。今回予約時間が12時と遅かったので軽く何か食べようと思ってたんですが、余りお腹が空かなかったのでミニカプリコをQ2単位打って2つ食べたのですが、これがどうも多かったみたい。測定後に看護士さんから飴を2つ貰ってまたまた大袈裟なwwwとか思ってましたが、その後体がどんよりしてきたのでありがたく2つとも御馳走になりました。さすがプロだぜ。

今回はレベミル2回打ちにしてもらうぞ!と鼻息荒く診察室に入ったのですが、臨時の先生はかなりいい人で、私の話をきちんと聞いた上で、レベミルやランタスと言った基礎インスリンの説明をして2回打ちに同意してくれました。それから注射針はいらん、ランセット(血糖値を測るために出血させる針)もいらん、消毒綿もいらん、でもセンサーはたっぷりくだちゃい!と4箱奪取してきました。

診察を待っている際に他の患者さんが「今日の先生はきちんと話を聞いてくれていい先生よ」と話していたのが印象的でした。確かにA先生は混んでると全然話聞いてくれないもんな… あの臨時の先生が糖尿病専門医で通える範囲にいる先生なら変わりたいよ…。

−−−

というわけで、現在レベミル6-0-6、ラピッド8-8-8になりました。これからは言い訳出来ないので血糖値コントロールカーボカウントを頑張ります! 慣れるまではおやつは中止だー。