転院しようかな?

そして昨日は糖尿病関連で病院へ行ってまいりました!

……なんか1度だけ代理の先生が来てから患者さんの数が減ってるような気がするんですが。ただ空いてるループにはまっただけなのかは分からないのですが、前々回に患者さん同士で代理の先生を褒めあっているのを目撃しているのでいろいろ想像してしまいます。検尿/血糖値検査/栄養指導とさくさく進んで残すは先生の診察のみ。

しばらく待ってから診察室に入っていくと、ちょっと苦手な看護士さんが今日は担当です。というか、診察室に先生がいません。いつも通りに体重量って血糖値ノートを渡していたところで先生が何も言わずに登場。相変わらず人の目を見ないで貧乏ゆすりしながら診察開始。今回HbA1cが前回より0.1%上がっていたのですが、特に何も変更も無くアドバイスらしきアドバイスもなく終了。そしてインスリンの本数を聞かれたので、いつも通りでいいやと「レベミル1とラピッド2でお願いします」と。それで会計を済ませて薬局に行ったところ、何故か薬剤師さんたちが揉め始めました。それから私に「レベミルの単位は?」と。朝夕6単位だと告げると即座に計算をし始めました。で、やっと会計になったところで初めてその内輪揉めの謎がとけました。私は単位を「本」と「箱」で間違えていたのでした。ラピッドもレベミルも2本で1箱、本来ならばレベミル1のラピッド2、もしくはレベミル2本のラピッド4本と言わなければならなかったわけです。

……本数と箱数を間違えた私も私だけど、それについて何も言わない先生も先生だよな。

やっぱり君とはやっとれんわと胸元に裏拳を決めたところで転院することにしました。よくよく調べてみたところ、隣の駅にT女子医大出身の人達がやっている病院を発見したので、もしそこが良ければ移ろうかと企み中。糖尿病専門医が2人もいるし、内1人は指導医なのでより安心できるのではないかと。あと偶然にも最寄り駅でも糖尿病専門医を発見。(ガーン!) なんで引っ掛からなかったかというと、私の最寄駅が区境の近く&私が自分の住んでいる区でしか検索をかけなかったからなのでした。

以下は一番しょうもない愚痴なので閉じます。(それまでも愚痴ですがw)
私は某N大系の病院とは余り相性が良くないようです。元々歯の矯正で通っていたのも御茶ノ水のN大で散々嫌な目に遭いました。この病気が発病して入院したのもN大系の病院だったし今通っている先生もN大系の人、私の父が亡くなったのもN大(医療ミスだった)だったし。勿論中にはいい先生がいるのは分かりますが、どうも私は相性が悪いみたいなので避けることにしました。

1型糖尿病は結局のところ自己管理とはいえ、何かあった時には担当医がいるから大丈夫という安心が欲しいんですよ。自己管理の方向性だって相談したいんです。変な例えになっちゃいますが、私は父が亡くなった時、それはそれで本当に物凄く悲しかったのですが、何よりも一番堪えたのは「何かあった時に頼れる人を失った」ことでした。母も兄も夫(当時は彼氏)もいるのですが、父が一番頼りになって絶対に助けてくれると私には思える人だったので、その喪失感は凄かったです。(実際のところ一番頼りになるのは母の実家だとは思うのですが、私が母方の親戚が苦手なので出来れば頼りたくないのです) 私はこの病気に関する「父親」が欲しいのです。