転院するぜ!

毎回毎回診察の時にぼやくのにも飽きたので、先週の土曜日、診察時に転院を申し出てみました。事前に相談に乗ってもらってありがとうございました。>狂水さん

アドバイスに従って「唐突な転院」を避けて「主治医のプライドを傷つけない適当な嘘」をひねりだしました。嘘に関しては事前にスイチさんに添削をお願いする小心者っぷりでしたが、診察が終わって次回の話題になった時にすかさず「仕事の都合でこの病院に通うのが難しくなったのですが、まだ時間があるので次回までに紹介状を書いて下さい。宜しくお願いします!」と言い切りました。一応引っ越すのかと問われましたが「いや、仕事で…」とくり返す私。いやー、診察室出た時は清清しかったのなんのって。あと1回主治医の顔を見ればいいなんて! 嬉しすぎてよく分からない咆哮をあげそうでしたw

今回も月1ぐらいで我慢できないぐらいの胃痛(正確に言うと胃の奥というか背中)があって、ちょうど診察日の前日になって夕飯が食べられなかったことを食事チェックシートに書いていて、それを管理栄養士さんから先生に聞いてみてくださいと言われたんですが、主治医曰く、

「胃が痛いの? 神経性胃炎かなんかあるの?(私「特にありません」) ふーん。(私「胃というか胃の奥辺りが、お腹が空いた時に似た感じで凄く痛い感じです」) へー。(薄ら笑い) ……じゃあ次回ね。えーっと、レベミルは何本?」

と軽く流されたので、なんかどうでも良くなりました。しかもここ数回は次回の予定を確認されなくなったし。紙に日付をさらさらっと書いて終了、みたいのもいいです。あと名前呼ばれて入った時に先生がいないのも、挨拶しても返されないのも、もうどうでもいいっす! ……もうこの主治医に関しては、どんないい面があったとしても素直に受け止められないぐらい私の中で印象がこじれてしまったので、ここはすっぱり割り切って次に向かおうと思います。ドクターショッピングも辞さず!(出来れば私もしたくはないです)

次はまゆさんのコメントで教えて頂いた「Tクリニック」の方にお願いしようと計画中です。……なんか気長にやってるけど、もっと俊敏に動いたほうがいいのかも。

みなさん、いろいろありがとうございました!