転院しようかな?

先月末に奥歯が腫れて、引越ししてから初の歯医者さん探し。引っ越す前に通っていた歯医者が「ここは辿りついたニライカナイ(理想郷)」と思うほどいいところだったので、新しい歯医者さん探しには物凄く腰が重くなってました。しかしのっぴきならない状況だったので新しいところに行ってみたのですが、なんだか凄く頼りない歯科医で猛烈に不安。ちなみに以下が頼りなさを感じた理由。

  • 初回にレントゲンを撮ったにも関わらず請求し忘れる
  • 1型糖尿病なので低血糖になったら怖いので飲み物を持ってていいかと聞いたところ、「大丈夫ですよ、今すぐ飲んで下さい」と言われる
  • 次回は奥歯以外の虫歯治療と言っていたにも関わらず、前回と全く同じ説明をしただけで治療終了
  • 一番奥の歯がすでにないので抜歯したら「入れ歯」か「インプラント」か「(奥歯がないので)前2本で支えるブリッジ」を入れるか考えてきて下さいと言われ、糖尿病もあるしこれ以上食事では悩みたくないので「インプラント」と悩んだ挙句に「ブリッジ」にしようと次の診察で伝えたところ、「(私)さんの場合は奥歯がないのでブリッジは無理です」と言われる(お前が言い出したんだろうが!)
  • 奥歯の消毒以外、治療らしき治療を受けていない
  • 受付から見える奥の部屋が全然片付いてなくて、むしろガランとしていて何も無い
  • 受付嬢がギャルっぽい。メイク濃い目

最後の1つはまあ別にどうでもいいんですが(親切だったし)。

特に持病がないならこれでもいいんですが、一応毎年確定申告しなきゃならないぐらい医療費払う病気持っているし、そこは慎重になりましょうと抜歯の予定が入っていたのですがキャンセルして別の病院を探すことにしました。

次は引越し前に通っていた歯医者さんと同じ大学出身の人を探します。ニライカナイが恋しい…。