YOKOHAMA VOX に行ってきました

ヤング1型糖尿病セミナー (YOKOHAMA VOX)
http://www.geocities.jp/yokohama_vox/

先週 杉本先生のオフ会に行った時に、病歴の浅い人こそ是非にとYOKOHAMA VOXを勧められたので、スイチさんを伴って横浜は石川町まで行ってまいりました。

セミナーの構成は、
・杉本先生の講演
・1型の患者さんのお話
・それぞれ興味のある内容に分かれたグループセッション
・そのグループセッション参加者の代表者による報告
という感じでした。

セミナーは色々ためになって面白かったです。……ってなんかおざなりな感想だなw 患者さんのお話は病気後に始めた山登りの経験談だったのですが、なんか1型の人でプロ野球選手になったりエアロビでワールドチャンピオンになったり南極行ったりアメリカで飛行機のパイロットになったりして、1型だけどなんだって出来る!と聞くと、勇気付けられる以前にこの病気になったら何かしなければならないのか?と疑問に思ったりw

グループセッションでは「カーボカウント」のグループに参加したのですが、よくよく考えてみると「病歴の短い患者さん(ベテラン以外)」が一番向いてたのでは?と思ったり。でもざっくりした感じでもカーボカウントに関して初めてきっちりと説明してもらえたのは嬉しかったです。あと「インスリン効果値」を求める意味が始めて分かった(今まで知りませんでした…)ので、それだけでも行った価値はあったかなーと。

また一緒に参加されている方が2〜3年ぐらいの女性が多く、食事について親身にいろいろ説明して貰えたのが嬉しかったです。特にその方は発病して1年はずっとカロリー制限をされていて食品交換の1単位=インスリンの1単位と説明されて10kg痩せたりしてかなり苦労された方だったので、本当に親切に教えてもらいました。……でも、発病半年しか経ってないのにケーキもプリンもカレーも全然普通に食べてるし、生理前で過食気味の時はインスリン打って普通にがっつり喰ってました! 半年しか経ってないのに自由にやっててすみません!……って気持ちになったり。(いや別に悪くないんですけど。)

セミナーの後は懇親会があったのですが、そちらは辞退しスイチさんと2人で中華街にご飯を食べに行きました。小籠包、旨かったです…。当初の予定では中華街でごはん→山下公園で夜景を見ようと話していたのですが、なんとこの日は「横浜ミニ花火大会」。ご飯を食べ終わって中華街をブラブラしているとドーンと花火の音が。のんびりと歩きながら花火を見て、一番よく見えるぐらいの位置まで行って花火を堪能して帰りました。