極めて微妙

本日、新しい病院に行ってまいりました。さらば、A内科! こんにちはMクリニック!……となるはずだったのですが、結果から言うと診察室にて実に微妙な空気になって帰ってきました。

予約は今日の夕方、休みが取れたスイチさん(=旦那)と一緒に行ったのですが、院内は本当にキレイでした。受付で初診恒例のアンケートを渡され、住所ー、電話番号ー……と書いていくのですが、どうにも2型な内容。というか1型か2型か書く欄すらないです。うーん、どうしたことか……と思いつつも何とか書き上げて受付の人に「一応1型なんですが…」と渡す時に言ったのですが、「はい、電話で伺ってます」と。

……。

が、予約してからは検査(尿検査・採血)→診察の流れはスムーズで、尿検査のコップを出す小窓がトイレについてるのとか結構感動。検査から5分と待たずに診察室に呼ばれました。

が、ここからが微妙でした。

最初に「質問は?」と問われて、ちょうど質問を1枚の紙に印刷して持っていっていたので、それを見ながらいろいろ聞きました。何が一番気になるか問われたので「合併症が…」という話をしたところ、「5年ぐらい経たないと合併症にはならない」と前置きされて、後ろの棚に置いてある黄色い講談社α新書を指して「詳しくはあの本に載っているので読んで下さい」と。

血糖値もHbA1cも気にしなくていい、ご飯も好きなものを食べていい、と。そこは激しく同意なのですが、「Rを処方して欲しい/デミペンが欲しい」という話をしてから微妙な方向になってきました。「Rは昔処方していたインスリンなので最近は使わない」と言われたのですが、いやスパゲッティとか食べる時に後打ちするのが面倒なので出来たら後で効いて来るというRを使いたいのだと言うと、「そんなに厳密に血糖値を気にしなくていい」と。いやいや、先打ちすると低血糖になるから欲しいのだと伝えるも全く話を聞いてくれなくて、その話は「いや、どうしてもRが処方して欲しいんなら処方します」とさえぎられる始末。挙句「デミペンってなんですか?」と反対に聞かれて私がデミペンを説明することになったり。(どこで知りました?と聞かれたので、他の1型の人のブログで知りましたと伝えたところ、「私よりあなたの方が詳しいですね」と。……。)

話をしながらその場でデータを入力してて、私が説明している時に内線がかかってきたら断りもなしに電話で話し始めるし。(入院した病院でもされたんだけど、これはお医者さんは普通なのか? 普通の社会人だったらありえないんだけどな)

センサーはいくつもらえるのか聞いたところ、沢山欲しがる人はいるけど、沢山出すと病院が負担することになるので赤字になるのだと言われ、前の病院では沢山貰えたかもしれないけどうちでは出せないのだと。前のA内科でも同じようなこと言われたけど、『前の病院ではそうだったかもしれないけどうちは違う。それがイヤなら前の病院に戻れば?』みたいなニュアンスでなんで話すんだろう。一応「前の病院では4箱まででそれ以上は自己負担だと言われた」と言ったけど。

私が相当険しい顔になってたみたいなので、向こうから「どうも自分とは合わないみたいだから遠慮なく病院を変えてもらっても構わない」と言われました。それって自分を否定されるのがイヤだから最初から予防線張ってるみたいでかなり感じ悪いですよ。いや、遠慮なく変えますけどね。

あと自分の本を買えって合計で4回ぐらい言われました。(「詳しいことはこの本に書いてあるので帰りに受付で買って帰ってください」「詳しいことは本に載ってるので説明しませんが、とにかく本を読んで下さい」等)

もう帰り道どんより。病院を出た瞬間、スイチさんと2人で「あれは無いわ」と。3日後に検査結果を聞きに行くのでその時に別の病院にすることを伝えます。いやー、もうどんよりどんより。