病院に行ってきました

HbA1cは7.3%から7.0%に落ちて-0.3%でいい塩梅でした。引き続き血糖値100台、出来たら150以下ぐらいの緩い気持ちで血糖値をコントロールして、とりあえずは6%台になれたらいいなーと思います。

今回は病院がすごい空いていて、1時間半ぐらいで終了。早いことはいい……んですが担当医に対する不信感はつのるばかりです。今回何がこんなに不安な気持ちにさせられるんだろう?とじっくりと担当医を見てみました。

まず、問診が始まっても患者である私の顔を見ない。それから「どうしました?」と聞かない。貧乏ゆすりで体をゆらしながらHbA1cの結果を見て、次に血糖値の表を見て自分の感想を口の中でもごもご言って、血圧測って、インスリンの本数を聞いて終了。

長く待たされるのは仕方ない、3分診療なのも100歩譲って許せたとしても、せめてその3分間ぐらいは患者と向き合って欲しいと思うのは贅沢なんだろうか。

でも診察が土曜日に診療してて1時間半ですむのは魅力だよな…。評判のいい病院(大学病院)とかの話聞くと1日がかりだったりするみたいだし。特に問題があるわけでもない私がわざわざそこに行って診察を受けるのも気が引けるし、でも1型って1型ってだけで大学病院にかかってもアリな病気なんだろうか?とかとも思ったり。ただ、実際に病状に変化があったりした時にこの先生に任せてて大丈夫なのか不安なのも事実。

……ふう。