オレの、オレの、オレの話を聞け

金属アレルギーです。そして綿100%でないとかぶれる皮膚弱です。しかもプチアトピーです。

気をつけていたこともあって、ここ数年それほど皮膚が荒れたりというのはなかったのですが、油断してつけたBBクリームにジャストミートしていまい、顔がドかぶれしました。(自業自得)日々顔が赤く腫れてカイカイになっていくので保冷剤で顔を冷やしながら痒みを堪えていたところ、職場の周囲から「仕事はいいから皮膚科へ」と勧められて会社近くのI医院へ行きました。

しかしI医院の先生はとにかく人の話を聞かない。常に先回りして勝手に何かを想定して注意しまくります。ステロイドを処方されたんですが『クリームタイプと軟膏タイプがある、軟膏は嫌かもしれないけど保湿作用を考えるとこっちの方がいいんだから我慢してつけなさい』、化粧に関しても『みんな止めろって言っても止めないんだけど、でももう二度と使っちゃダメなんだから! 絶対に!』と、万事この調子。言ってる事は別に間違ってないんだけど、そんな言い方されたら腹が立つがな。痒くなくなって良くなるならクリームだろうが軟膏だろうがどっちだっていいし(実際軟膏塗ってテラテラした顔で全然平気であちこち買い物してたし)、あと化粧なんてもともとしないんだからあんな思いした化粧品なんて二度と使うわけないよ!

ムカムカしつつも大人しく言われた通りに薬を飲んで塗っていたところ2日で完治。すごいぞステロイド! ありがとうステロイド! でもちょっと怖いぞステロイド!(先生にも感謝しなさいよ) けれど痒くなくなっても塗るのを止めるなと厳重注意されていたので、全体を薄くうすーく塗る&特に痒かった部分を気持ち盛るぐらいで続けてました。でも塗りながら『これって意味あるのだろうか?』と思うぐらいに全然痒みがなくて、薬で治まってる感じが全くないのですよ。

で、次回診察時にそれを伝えたところ鼻で笑って流しやがりましたよ。もう態度を表すとしたら『ステロイドでおさまってるのを治ったと勘違いwww 素人pgr』。ステロイドの止め時期について目の前で大袈裟にうんうん唸りながら決めているオヤジを見てだんだん面倒臭くなってくる私。つか止め時もなにも、今だってステロイドなんてオブラートよりも薄くしか塗ってないっつーの。この茶番を終わらせるには時間が経つのを待つしかなく、かと言って止めた途端にぶり返してオヤジ……もとい先生に「ほれみたことか」という顔で見られるのも腹が立ちそう(&私の性根がチキン)なので、指定する日まではオブラートよりも更に更に薄く薄く薄く塗り続けました。(この薄さがささやかな抵抗)

そして最後の診察となった昨日、止めたのを報告。全く止めたかを問われ、痒いことすら忘れてたので全然塗ってないと伝えたところ、ようやく納得してくれました。それでもぶり返したらすぐくるように言われたんですが、全くぶり返すことなく現在に至ってます。でもまあ、大したことないから平気平気言われるのもアレですけど、そこまで慎重になられるのもある意味イヤだにゃーと。いや、本当は良いことなんだろうけど、モノがステロイドだったから明らかに治ってると思うのに長期間塗るのイヤだったんだよねえ。ちなみに使っていたのは塗り薬がプレドニン眼軟膏と抗アレルギー薬のエバステルでした。

改めて書いてみるとやってること自体は本当に悪い先生じゃなくて私と相性が悪いだけという気が。でも頼むので、勝手にこうだと決め付けずにもうちょっと人の話聞いて下さい。