どうしようかなー…

最近夕方の血糖値が高いです。高くなるのを気にして18:30〜19:00くらいに夕食をとるようにしてたのですが、そうなると自炊では間に合わないのでどうしても外食になります。外食は高いしちょっと飽きたので、出来たら自炊したいのです。けど買い物して料理して……とやっていると、どうしても200台、作るのに手間取ると300台に突入してしまうわけです。

そして私の主治医は、どうも日々の血糖値よりもA1cの値を重視していて、A1cが低い時は私が記録を見せながら夕方高いんだと訴えても全然相手にしてもらえなくて、こないだ7%台になってから初めて日々の記録を見て「夕方高いね」とか言ってました。レベミルの打つタイミングを眠前にしたところで、帰宅時間には基礎が切れちゃうのであまり効果がないんです。なんとなく基礎は足りてる、単位は滅多に動かさない!という前提で話をしてるっぽくて、むしろ私が食事量分のインスリンが打ててないと思われてるような…。

このままの状態を続けて次の診察まで基礎不足で夕方の血糖値バカ高を続けてA1cを上昇させた上でお昼は毎日お弁当で炭水化物量固定だからラピッドが足りないことはないと言わないと話を聞いてもらえないような気が…。でもそんなので自分の体を痛めるのは嫌だけど、これでなんとか工夫してA1cを下げたら「今の調子で」ってまた記録も見ないで言われたら嫌だし……。インスリンに合わせた生活をするんじゃなくて、生活にインスリンを合わせたいんですよ。

そんなので夕方血糖値が上がるのを指を咥えてみてるしかないので地味にストレスを貯めていたのですが、一応レベミル固定のままで夕方の血糖値を下げる自分なりの攻略方法を思いつきました。

「15時頃におやつを食べるようにして、その時に血糖値を計ってラピッドをカーボ分+過剰な分打つ」

多分これで夕方にぐんぐん上昇する高血糖(200〜300台)は一時的に押さえられるはず。ただ、仕事が忙しくておやつが食べられない時や食べたくない時は対処出来ないですが。でもこれでA1c下がっちゃったら、また話聞いてもらえなくなるんだろうか。それはそれで困るなー。基礎が足りない気がするとか、単位を変えたいとかって患者側から言っていいもんなんだろうか? しかも次の診察はいつもの先生じゃなくて別の先生らしいしから、基礎の単位を変えてもらえるか分からないし。血糖値計るチップの量も、次の診察までの期間が意外と長かったから1日おきに計ってもギリギリの量だし、そうなると食後血糖値が計れないから自分が打った単位が正しいかどうか分からないし……。

とりあえず夕方の高血糖を何とかできる(&おやつが食べられる)ことが分かったからよしとしよう。