病院に行ってきました

相変わらず長々と待たされるけど、だんだん段取りに慣れてきました。待合室の本棚にグレート義太夫の「糖尿だよ、おっ母さん」を発見。早速読み始めるも、看護師さんが新薬の説明をし始めたので、一応耳を傾けて見るも結局は2型の話でがっかり。その後はおしゃべりな管理栄養士さんが登場してダイエットのお話、聞いてると楽しいけどまたまた私には全然関係なかったり。

待合室が激混みなので、今日の診察はぞんざいだろうなーと思ってたら、ついていた看護婦さんがベテランっぽい人2人が先生を先回りしていろいろガンガン聞いてきてくれるので、私はそれに答えるのに精一杯でした。今回はA1cが1%近く上がってたので、やっと血糖値の表を見てくれました。だから夕方の血糖値が高いって言ったじゃん! 今回初めて「食前血糖値が高かったら多く打て」と言うミッションをいただく。200台なら1単位、300台なら2単位多く打てと相変わらず長々とざっくり。何も分からず一人で悶々と不安を持て余していた頃に比べると、こんなことでもありがたく感じます。

今回は血糖値を計るチップを多めに貰ったはずなんだけど、次回までの日数で割ったら微妙に足らないことが判明。次は4箱貰おう。それか3日毎にしようかな…、血糖値を計らないのは計らないで意外と快適なんだよねー。