明日は病院?

明日は1ヶ月ぶりに糖尿病関連の病院に行ってきます。A先生の貧乏ゆすりを見てくるぜ。ちなみに月曜日はもともとかかってた持病の病院です。(行くぜ御茶ノ水!) 入院以降、こっちの病気のことを言ってもみんな「フーン」みたいな軽い&どうでもいい感じのリアクションだったので特別連絡してなかったんだけど大丈夫なんだろうか?

そういえば私が行っている病院の待合室にはオフィスにあるような机が1つ置いてあります。その机にたまにふくよかな体系の看護婦さんが座っているので、私は最初ソーシャルワーカーみたいな人なのかなと思って注射針の捨て方について質問したのですが、『なんで質問なんてするの?』という迷惑そうな感じで「うち(の病院)では預かれないんですよ」と。

「え、じゃあどこに処理をお願いすればいいんですか?」
「この病院を出た左に行った先にある薬局で預かって貰えますが…」
「薬局だったらどこでも預かってもらえるんですか?」
「ここの近くの薬局では預かると思いますが他のところは分からないです」
「……とりあえず、そこでは預かってもらえるんですね?」
「はい」

実際にその薬局に行って分かったのですが、注射針を処理してくれる薬局はちゃんと入り口に「使用済み注射針回収」っていう表示がしてあるんですよ。自分の家の近くにそういう薬局があるかどうか分からなくても、回収してくれるところにはそういう表示があるんだって教えてくれればいいのに…。

……あの人、なんのために待合室にいるんだろう? 休憩?