パソコンと私

1.CASIOのワープロ

型番も商品名も覚えてませんが、高校生の時にお年玉で買いました。今は亡きデンキランドに週末ワープロ売場に行ってはテチテチ入力していたので、どうしても欲しくて買いました。が、貧乏高校生にはちと値段が高くて、足りない分を「年賀状を作るから」と父に出してもらいました。入力は「かな」でした。パソコン通信も出来るらしかったのですが、電話がアナログ回線だったのと己の知識不足で諦めました。

2.会社のPC(NECだった)

バブル崩壊してプーしてバイトで潜り込んだ求人広告会社で使ってました。OSはMS-DOSで、DIRだのCOPYだのテチテチ入力してました。入社してから使ってるソフトがローマ字入力しか出来ない(カナ入力も出来るけどいろいろ不具合があった)ので、慌ててローマ字入力タッチタイプを覚えました。詳しい上司がいたのでちょこちょこ質問をさせてもらい、その頃からマクロやらバッチファイルやらを作ったりしてました。

3.Win95ののったGATEWAY

通称:ゲー助。詳しい上司にWindows95が出ることを教えてもらい、EYE-CON(今のアスキーですな)とか読みまくって必要スペックを調べ、安くて牛柄であるGATEWAY機を購入しました。そしてこいつで念願のパソコン通信をしました! 感無量です。が、説明書が全部英語でサポートには全然電話が繋がらないは、繋がっても軽くあしらわれるわで、PCに詳しくなろうとする心がボッキリ折れました。だんだんPCがネット専用機になっていきます。

4.会社のPC

別会社にやはりバイトで潜り込みました。Win95で相当長く使ってました。最初は1ギガにうっとりしてたのになぁ…。

5.スイチさんが買ったよく分からないブランド機

この頃からPCの選択および設定は放棄です。スイチさんに丸投げ。スイチさんと共有していたせいもあって、一番思い入れがありません。

6.GATEWAYのノート機

共有するのがイヤになったこともあり、せっかくだからノートを購入。古巣(牛柄)に戻ってみた。が、戻った途端にGATEWAYが日本を撤退。ちくしょう、このテキサスの田舎野郎!(テキサスかどうか知らないけど) しかしネットは快適でこの頃から「ラッコトップ(ノートPC所有者独特の腹の上にPCを置いて使用する姿がラッコそっくりなのでその名がつく)」になり、夏は熱暴走しまくり、その度に落ちてました。ACアダプターのコードが熱で溶けて取れなくなり、これは限界だねと次のノートに移行する。

7.会社のPC(DELLのやつ)

マイクロソフトのWin95のサポートが終わっても使い続けていたのですが、セキュリティ上問題が発生したために新しく買い換えてくれました。わーいわーい。可もなく不可もなく、特に思い入れがありません。名前はデル子。今つけました。モニターが液晶になってみんなではしゃいだのも良い思い出です。(しみじみ)
現在も使ってるというか、こいつでこの文章打ってます。

8.DELLのノート機

GATEWAYがおしゃかったので、望みのスペックをスイチさんに言って選んでもらいました。FFXIもしちゃうぞ!ということでかなり高スペックでした。が、FFXI用に選んだために機体がデカくてラッコ大ピンチ。しかも熱暴走はGATEWAYよりも連発。電源が立ち上がらなくなったのでサクッと次に乗り換えました。たまーに立ち上がるんですけどね。

9.パナソニックレッツノート

初の国産機です。説明書が日本語ってだけではしゃぐ私。(読まないけど) 真夏でも熱暴走しない Made in Japan さにラッコ大感激。やっぱりレッツノートだよ、バイオなんてダメだよ!と豪語。(バイオ使ったのことないけど) 質実剛健レッツノートと生涯を共にする誓いを立てました……が、今ACアダプターがいかれたらしく起動しなくなってしまいました。一生一緒にいるっていったじゃないのよォォォォォ! と山岸由花子((C)JOJO)フェイスで言ってもしょうがないので本日アダプターを買って帰ります。