ある晴れた休日

晴れていたので、朝ご飯食べてから溜めに溜めていた洗濯物に取り掛かる。
がんがん干して一息つき、お昼はケンタッキーがいいなと思って調べていたら低血糖ドカーン。
アワアワしながら甘味を補給し、横たわりながら原因を考える。
えーっと多分朝食時のたんぱく質分が少なかったから、いつもの糖質量を満たせなかったからではないかい? もしくは食後すぐに畳んだり干したりしてたから血糖値が落ちたのかも。
ケンタまで行く元気もなく、昼食時間は迫ってきているので寝ているスイチさんを召喚。
チキンを買ってきてもらってサラダをご飯は自前でレッツ昼食。

それからダラダラしたり、夕飯の買い物に行ったりして過ごす日曜日。

ちょっと昼食から時間が空いたなと思って計った食前血糖値が329。
ドヒー!と思いつつもインスリン打って普通にご飯。最近低血糖を起こすと猛烈に甘いものを食べたくなるのですが、この日も違うことなく体が甘味を求めていました。チョコプリンを一口……と思ったけど結局半分ぐらい食べる。どうしよう、高血糖になっちゃうかな。追加打ちすべきかなとオロオロしたので、それならYOUの血糖値を計っちゃいなよ!と初めて食後血糖値を計りました。
で、結果は96。……300もあったのに96なんて、インスリンってすげー。
迷わず追加打ちせず残りをパクパク食べました。

とりあえず、次回甘味を摂る場合は血糖値をちゃんと試してみようと思います。

今後の方針
『糖質量を固定』
『甘味は食後すぐに食べる(その場合は単位を増やす)』
『血糖値検査は隔日』
『それ以外は体調の悪い時だけ調べる』
『調べる日は実験してみる』