まだ在庫が読めない

前回病院に行った際、「針(ペンニードル)はいいですよね?」と言われて大丈夫です!と元気よく答えてきてから在庫をよくよく調べてみたら、全然足りないっぽいことが判明。1日1個ならなんとか持ちそうな計算。というわけで、注射針(ペンニードル)の使いまわしをスタート。刺す時、いつも以上にドキドキ。

今度からはなるべく多く貰おう。そうしよう。

以下愚痴。




そもそも入院した病院から退院する時、インスリンは貰ったけど消毒綿や針、血糖値を計るチップ、ランセットとか一式は貰えなかったのが原因なんだよな。婦長さんから「あとで消毒綿を持ってきますから」と言われたきり誰も持ってきてくれなくて、しかも部屋を出る時にナースステーションに声かけたけど特に何も言われなかったし。自分から言い出すべきだったのか。でもそもそも消毒綿くれるって婦長さんが言わなければ知らなかったことだし…。というか、こんなにいろいろ貰えないもんだって知らなかったよ。うーん。

今かかってるところで、いろいろ足りませんって言ったら「あのね、インスリンを処方した時にしか注射針とかは渡せないの。(言ってること分かる?)」みたいな感じで言われちゃったし。(この微妙なニュアンスが伝わるかしらん) いや知らないし。つか通院して2回目だし。なんか前の病院ではそうだったかもしれないけどここは違うんだよ、みたいなニュアンスも感じられたので、なんだかなーと。チップ足りなかったら「1日置きでいいよ」とかも言われたし。むしろ不安だから、もっといっぱい調べたいぐらいなのにな…。

前に消毒綿が無くなって病院に問い合わせた時も、薬局で買えるかどうか聞いてるのに「うちでは診察の時以外では渡せないんです」の一点張りだったもんな…。いや、自費で買うから、どこで売ってるか聞いてるだけなのに。

こういうのがあると、前の病院でもっと長く入院してた方が良かったのかなーとか、前の病院に通院して慣れてから転院すれば良かったのかなーとか押し寄せる後悔。それに今行ってるところは糖尿病専門医っていうけど、2型糖尿病の専門で、しかもその糖尿病にならないように/良くなるようにする方が専門って感じがするし。個人病院だけど予約してても1〜2時間待たされるし。るしるし。

病院に行って不安になって帰ってくるのは、なかなか凹むにゃー。