診察日

新しくなってから2回目。会社から直行したのですが、早めに終わったので意外に時間があり、ご飯を食べてから行きました。*1

客層……もとい患者層が若いです。今日はJ医大のU先生が来る日なので、この時間帯は1型の患者さんが多いそうです。前のA内科で2型さんに囲まれて肩身の狭いというか疎外感みたいなのを感じてたんだなと改めて意識したり。

受付でファイルを渡され、その中に自己管理ノート&糖尿病健康手帳を入れてぼーっと待機。やがて名前を呼ばれて尿検査・セルフ血圧・体重・採血と流れるように検査が進行。今回は目の検査もするので、眼圧・視力検査をして瞳孔を開く目薬を打たれました。またぼーっと待ってたら看護士さんが検査結果を手渡ししてくれました。HbA1cは7.4%と横ばい。今月結構ダラけた食生活だったので絶対に悪くなってると思ったのに…。このまま目の検査かなーと思ってたら名前を呼ばれて診察へ。

自己管理ノートを見ながら朝が不安定だねー、食後に運動しましょうと勧められる。それから何かありますか?と聞かれたので、夜寝る前に打つのはイヤなんですよと言ってみたところ、基礎をレベミルからランタスへ変更になりました。その後目の検査になったのですが、何の問題もなくてホッと一息。

とりあえず、今月は食生活に気をつけます。

*1:今考えれば早めに行けばよかったんだよな…