紹介状下さいってば

検査結果を郵送してもらうことになったのですが、その際紹介状も郵送してもらうことになりました。送料が500円かかるというので、早速会社帰りに支払いへ。精算をすませて帰り際に呼び止められ、「今紹介状のことで確認することがあるのでちょっと待って貰えないか?」と。が、もうお金払ったので「紹介状は検査結果と一緒に郵送して下さい」と言って、受付の人も了承したのでそのまま帰宅。

が、翌日の仕事のMAX忙しい時間に電話が着信。もちろん気付かず。プリンターの印刷待ちのわずかな時間でチェックすると、留守電に「紹介状のことでお伝えしたいことがあります。また連絡します」と。……留守電に要件を入れとけばいいのに、今度は14時頃に着信。が、忙しくまた出れず。(今度は留守電なし) 折り返した方がいいかなと思いながらもその日は忙しくて病院がやっている時間に連絡することが出来なかったので、まあ送ってもらえばいいことだし、もし問題があればまた連絡が来るだろうと放置。

その2日後ぐらいに検査結果が自宅に到着。検査結果と共に入っているはずの紹介状がなく、その代わりに「頂いた紹介状は病院で保管しなければならないので渡せません」というお知らせが。どうすっかなー、とりあえず次の病院に連絡して相談しようかにゃーという内容をtwitterでボヤいたところ、狂水さんから対処法のレスが。(その節はありがとうございます)

「手段その1: 新たに紹介状を書いてもらい、前の病院の紹介状をコピー。添付してもらう。
 手段その2: 前病院から紹介状をもらいなおす。
 手段その3: 手持ちのデータと知識だけで勝負!」

よし、新しく紹介状を書いてもらおうと某Mクリニックに連絡することに。が、もう私はあの病院に関わりたくなかったのでスイチさんに代わりに連絡してもらいました。(その節は本当にありがとう(ry(2回目))

連絡したスイチさんからのメール着信。
「紹介状を新たに発行するには一度病院に受診しなければならない」と。
「もしそれが出来ないなら改めて前の病院に発行してもらってくれ」と。

うわー、究極に嫌な選択ー。

どっちもイヤだけど、前の病院に行くのは更にイヤなのでMクリニックに受診することを選択。さっさと連絡して「紹介状が欲しいので受診するために予約が取りたい。一番早く取れる予約はいつですか?」と言ったところ、受付の人が「確認してきますので少々お待ち下さい」と。待つこと数分、受付の人が再度出て言った言葉が以下。

「当院に一度しか受診されていないので、今回は『特別』にA内科さんの紹介状をお返しします。ついては紹介状を取りに来てもらいたいのですが」

だって。
『特別』は電話中で3回ぐらい言ってました。(「大事なので3回言いました」?)

つか、私が「受診したくないけど紹介状渡せ! キー!」とか言ってるなら分かるけど、受診しますって言ってんのになんであんな恩着せがましく『特別』『特別』言うなよ、感じ悪いな。こういうことになったよーとスイチさんに報告したところ、あそこは言い訳がましくて腹が立つと。今朝の電話でも露骨に不服そうな態度で断ってきたからあたまきた、と。

あとで連絡して受診するって言ったら特別に返すって、なら朝の段階で『特別』に返してくれよ。これは私のエスパーだけど、先方の思惑としては『うちにはもう来たくないだろうから前の病院にもう一度請求するだろう』と思ってたのに、まさか『じゃあもう一度受診すりゃいいんだろ!』と言い出すとは思わなかったので、そうなると自分を完全に見下している患者(=私)ともう一度顔を合わせなきゃならなくなるので、「特別に返す」とか言い出したんじゃないかと。

今日の帰りに紹介状を貰いに病院に行ってきましたが、正直もうあの病院には関わりたくないです。いやマジで。