映画酔いと低血糖

基本的に乗り物に酔いやすいタイプなのですが、映画でも手持ちカメラの映像を見るとすぐ酔ってしまいます。(「ブレアウィッチ」でも「トランスフォーマー・リベンジ」でも酔いました)

そして昨日「ハートロッカー」を観に行ったのですが、座席が画面に近い時点でちょっとどうかな?と思っていると、映像が思いっきり手ぶれしまくりな手持ちカメラ映像炸裂で一気に映画酔いも炸裂。目が回って頭が上げられなくなったのでした。

そこに低血糖ですよ。実は映画前に食事したのですが、それがカプリチョーザ。パスタは後で上がると他の1型糖尿病の方のブログで知ってはいたのですが、以前1回打ちだった頃は食前打ちで大丈夫だったので、今回はケーキも食べるからとちょっと多めに打ったのが仇になりました…。

めろめろに酔って(漫画で言うともう目がぐるぐるの渦巻き状態)、スイチさんに抱えられながら入り口から出て、そこでうずくまりながらとりあえず血糖値を測ってもらう。(途中までは自分でやってたんだけど、センサーを箱から取り出せないぐらい指先に力が入らない) 血糖値は「50」。低いです。しゃがんでるのもつらいので、扉の前に横になりブドウ糖を摂取、スイチさんが映画館の方に救護室を使わせてもらえないか聞きに行って貰いました。

スイチさんがせっかく楽しみにしてた映画なのに申し訳ないなーとか、迅速にきちんと対応してくれた映画館の人にも申し訳ないなと思いつつも、ただ横たわるしかない私。結局1時間ぐらい仮眠を取らせてもらって、ようやく復活しまいた。映画は映画館の支配人のご好意で無料券を頂きました。……もとはと言えば私の不注意なのに申し訳ないです。

というか、パスタ怖すぎ。やっぱり後打ちがいいのか。でもパスタが食べられると外食の選択肢が一気に広がるのでなんとか攻略したいところです。(そもそも外食なんかしなけりゃいいんですが。)